(株)サカイiT経営

アーカイブ

電子帳簿保存法への対応

オススメ:全業種

2024月1月からメールやWebページ上に届く請求書や領収書などは、印刷した紙での保存ではなく、国税庁の指定要件を満たす保存ルールの策定や電子保存サービスの利用が必要になります。これに伴いこれまでの経理の流れやルールを見直す必要があります。顧問税理士が対応してくれることも少なくありませんが、お手伝いできることがあればお気軽にご相談ください。

立替金・経費精算の効率化

オススメ:営業や現場業務が多い企業

営業上の経費や現場経費を社員が立て替えることが多い企業にオススメ。スマホで領収書やレシートを撮影して数か所入力すれば、立替金精算完了。上司決裁や経理決裁の仕組みもあるので、経費精算がスムーズになります。

請求業務の効率化

オススメ:毎月の請求件数が多い企業

請求書を電子発行することで、それまでの印刷・封入・発送作業がなくなり、請求業務を効率化できます。請求書を電子発行できるクラウドサービスは様々あり、御社にあったサービスを一緒に検討します。

勤怠管理(タイムカード集計)の効率化

オススメ:営業や現場業務が多い企業

固定のタイムカードリーダーでは、勤怠管理(出勤時刻・退勤時刻の管理)がしにくい企業にオススメ。出先でもスマホで打刻ができます。残業時間の集計や有給休暇の消化日数などの把握にも便利。労働時間の管理は年々厳しくなっているので、早期の対策と残業時間削減にお役に立ちます。

情報セキュリティ対策

オススメ:全業種

電子化が社会的に進む中で、情報漏洩事故は会社の信頼を失墜しかねない大きなリスクになっています。基本的なセキュリティ対策の徹底から、社員さんのうっかりミス(怪しいメールを開いてしまう、USBメモリを紛失してしまう等)の予防策、不正アクセス対策など、様々なリスクに対して優先度に応じて対策します。

ホームページのセキュリティ対策

オススメ:公開後数年を経過したHPを持つ企業

公開後しばらくの間ホームページ(HP)のセキュリティ対策を行っていない場合、セキュリティホール(脆弱性・弱点)を突いた攻撃で、HPの改ざんや個人(顧客)情報の漏洩に遭うリスクがあります。WordPressなどのCMS(要はHP作成ソフト)を利用したHPはご注意下さい。特にネットショップなどで顧客情報を保有しているHPの場合、情報漏洩すると国の外郭団体である個人情報保護委員会に報告しなければならないケースがあります。現状チェック及び対策を講じます。

エクセル(やRPA)によるデータ連携やシステム開発

オススメ:全業種

2つ以上のエクセルファイルを連携したい、同じような入力の繰り返しを1度にまとめたい、Web上のデータを自動的にエクセルに取り込みたい、異なるシステム間のデータ連携をしたいなどご要望ございましたらお気軽にご相談ください。

情報システム部門代行サービス

オススメ:全業種

御社の情報システム部門として、社内IT機器のトラブル対応、機器メンテナンス、パソコン業務のマニュアル作成、セキュリティ対策、その他御社のご要望・ご期待に沿ったIT化促進のご支援やご提案をさせていただきます。(ITを利用しない業務効率化案もご提案致します。)

この他、IT化に関するご相談等ございましたらお気軽にお問い合わせ下さい。